理工学部
Faculty of Science and Technology
自ら課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力を有し,国際基準を満たすゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を備えると共に,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成します。
理工学科
来るべき将来のイノベーティブな科学技術の開発に資する人材養成に,学部が一体として取り組む体制を整え,科学技術のすべての基盤技術分野において,理学と工学との連続的な連携を意識した専門人材養成を可能にし,分野の枠組みを超えて,相互に連携し,総合的・包括的な技術開発に貢献できる人材を養成します。
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- 数理科学プログラム
- 数理科学への深い理解に基づいた洞察力・論理的思考能力を涵養する教育を実施します。これにより,数学のみならず,自然や社会の諸現象の数理科学的な構造を捉えて,社会の諸課題の解決を行うことができる人材の養成を目的とします。
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- 知能情報システムプログラム
- コンピュータのソフトウェアとハードウェアに関する基礎知識から,人工知能,IoT,ビッグデータ等の知能情報システムを支える最先端の情報処理技術,高度ネットワーク技術まで,幅広い知識・技術に関する教育を実施し,新たな知的IT システムのデザイン・構築に貢献できる人材の養成を目的とします。
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- 物理学連携プログラム
- 基礎物理,応用物理,開発技術など専門分野を基盤とし,物理学の幅広い基礎知識と専門的知識をもち,広い視野と柔軟な思考力,探求力,活用力,研究・開発に携わる能力を備え,理工学的視点から社会の課題解決に貢献できる研究者,教育者及び高度専門技術者人材の養成を目的とします。
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- 電気エネルギー・電子工学プログラム
- 社会の要請に対応して電子デバイス,システム制御,電気エネルギーの開発・利用など,基礎から応用に至る幅広い教育研究を行い,電気エネルギーと電子情報工学の分野から持続可能な未来社会の構築に寄与できる,確かな学力と創造力を備えた人材の養成を目的とします。
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- 機械工学プログラム
- 最先端の機械工学の知識を基礎に,機械を創成する技術や機械の研究開発の基礎と応用を実践し,脱炭素社会実現のためのエネルギー変換機器や,高効率で環境負荷の低い低炭素型機械の設計・開発,「ものづくり」を支える学問領域を念頭に教育・研究を進め,主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有する人材の養成を目的とします。
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- 知能機械システムプログラム
- 高度に知能化された機械システムのデザインに必要なメカトロニクス分野の学問領域および,医療・福祉・スポーツ工学・言語思想を含む人間理解のための幅広いカリキュラムを有し,Life(生命・生活・人生)を支援するロボットなど,Society 5.0による人間中心社会の実現を支える技術の開発に貢献できる人材の養成を目的とします。
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- 生命・物質化学プログラム
- 基礎化学の知識と材料科学,物質工学,生物化学,食品工学などを含めた応用化学に関する総合的な教育と研究を行い,社会・産業の課題解決に必要な俯瞰的視点や倫理的思考力を修得し,それらを活用する能力をもち,脱炭素・持続可能な社会の構築に貢献できる人材の養成を目的とします。
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- 地域環境科学プログラム
- 急激な気候変動・地震等による様々な環境の諸課題を,化学,生物,地学,気象学,自然環境,生物多様性,防災・減災,都市・地域計画,土木工学など多様な視点から捉え,課題解決のための教育・研究を学際的に実施し,安全・安心で持続可能な地域社会の発展に貢献できる技術者・研究者・教育者の養成及び地域社会への貢献を目的としています。
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- 建築学プログラム
- 地域の都市・自然環境に基づいた安全・安心で快適な都市・建築空間を創造することを目指して,最先端の建築構造・材料施工・建築環境・設備と建築設計等を学び, 健全な価値観と協調性,豊かな人間性及び社会性,実践的に人類の幸福に貢献するための幅広い教養を備え,持続可能な建築とまちづくりに貢献できる人材の養成を目的とします。
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- DX人材育成基盤プログラム
- デジタル社会を技術で支える将来のリーダーとなるべく、潜在的課題の発見・解決、非常事態におけるデジタルインフラの速やかな回復・復興、さらには新しい付加価値の創造を主導できるDX人材に必要な基盤スキルを有する人材の養成を目的とします。
取得できる資格・免許
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- 取得できる資格・免許
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高度な専門知識を持っていることを証明する「資格」は,卒業後のステップアップのためにも大変有効です。大分大学では資格取得を目指す皆さんを応援します。
理工学部の3つのポリシー
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- アドミッション・ポリシー
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アドミッション・ポリシーとは,大学入学者受け入れ方針のこと。理工学部で求められる人物像についての基本的な考え方を記しています。
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- カリキュラム・ポリシー
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カリキュラム・ポリシーとは,教育課程の編成や授業内容についての基本方針。理工学部での教育目標や学位の授与のために必要な考え方を記しています。
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- ディプロマ・ポリシー
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ディプロマ・ポリシーとは,学位の授与のための基本方針のこと。理工学部での修了要件や,期待される習熟度,能力などを記しています。