大分大学理工学部・大学院工学研究科

質の高い特色ある研究を通じて,世界に通用する科学技術を創造し,もって地域に貢献すると共に,豊かな創造性,社会性及び人間性を備えた人材を養成することです。

目標

教育に関する目標

自ら課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力を有し,国際基準を満たすゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を備えると共に,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成します。
理工学科では,来るべき将来のイノベーティブな科学技術の開発に資する人材を養成します。

研究に関する目標

物質・環境・情報を柱とした学際的分野において,地域や国際社会の抱える複雑な課題を探求することにより,次世代の先端技術につながる独創的な研究を推進します。

社会貢献に関する目標

福祉や環境をはじめとして現代社会が解決を求めている課題に取り組むとともに,地域との連携を通じて新産業を創出し,活力と潤いのある地域社会づくりへ貢献します。

運営に関する目標

諸課題を円滑に推進し本学部に課せられた社会的責務に的確に応えるため,柔軟な意思集約・運営システムを構築するとともに,自己点検評価や外部評価を推進します。

課題と方策

本学部では,これまでの実績を踏まえつつ,地域の期待に応えるイノベーション創出に対応するとともに,産学・地域社会連携により,世界を先導する新規技術開発,地球規模の視野で地域の発展に貢献する技術及び産業の創出を目指しています。そこで,特定分野の専門的視点だけではなく,関連分野を複合的に捉える俯瞰的視点を併せ持ち,自ら課題を発見・解決する能力を有する理工系人材を養成するとともに,持続可能な社会構築のためのイノベーションを創出する研究を推進します。

教育に関する課題と方策

理工学科

下記に対応できる人材を養成します。

  1. 文化,社会,自然などの幅広い教養を備え,さらに理工学分野における専攻領域の専門知識・技能と分野を俯瞰する視点を有し,これらを横断的・総合的に活用することができる。
  2. 日本語や外国語により,多様な人たちと,科学的な内容をふまえて,意思疎通をすることのできるコミュニケーション能力を備え,他者と協調してチームの一員として活動し,その成果を適切に文章やプレゼンテーションにより発信することができる。
  3. 輻輳した現代の課題に対し,総合的な視点から個人または他者と協働して課題解決に取り組み,理工学的観点から,解決方策の提案や解決への活動に貢献することができる。
  4. 理工学分野の技術者,研究者,教育者としての高い責任感と倫理観を備え,自らの良心と良識に従って行動することができる。
  5. 人類の福祉や地域社会のため,理学・工学の視点から課題解決に貢献することができる。
  6. 変化の激しい時代に対応し,技術者,研究者あるいは教育者として,課題解決に必要な知識を生涯にわたり主体的に学修することができる。

研究に関する課題と方策

  1. 独創的で特色ある研究の推進
    社会的な要請の強い研究課題や次世代のフロンティアとなる特色ある研究課題に対して,研究グループを編成し学部一体となって推進します。
  2. 若手研究者の養成と新技術・新産業の創出
    起業家精神に富む若手研究者を多数養成し,プロジェクト研究を組織することによって新技術・新産業の創出につなげます。
  3. 優れた研究者の確保
    優れた研究者を広く公募によって求め,研究水準の向上をめざす。あわせて,研究評価の具体化を図ります。
  4. 研究成果の世界への発信
    さまざまなメディアを通じて本学部の独創的な研究成果を世界に発信し,本学部の存在感をアピールします。

社会への貢献に関する課題を方策

  1. 社会との連携による新技術の創造
    産業界,とりわけ地域に立地する産業や自治体との連携を通じて,福祉・環境に代表される緊急な課題の解決をめざすとともに,次世代を拓く新技術・新産業を共に創造します。
  2. 地域を動かす人材の養成
    インターンシップやリフレッシュ教育などの往復型学習を通じて,地域を動かす人材を養成します。また,卒業生の地域への就職促進を支援します。
  3. 地域への生涯学習場の提供
    国際交流や学内開放事業あるいは出前講義などを通じて,地域や青少年へ科学技術の夢と魅力と大いなる可能性を積極的に伝えます。
  4. 地域の人々との共生をめざす活動
    学生・教職員によるボランティア活動あるいは教員の専門的蓄積の提供などを通じて,地域文化の振興や創造,あるいは快適な住環境の創造に協力します。