大分大学理工学部・大学院工学研究科

最先端の機械工学の知識を基礎に,機械を創成する技術や機械の研究開発の基礎と応用を実践し,脱炭素社会実現のためのエネルギー変換機器や,高効率で環境負荷の低い低炭素型機械の設計・開発,「ものづくり」を支える学問領域を念頭に教育・研究を進め,主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有する人材の養成を目的とします。

機械工学プログラム ホームページ

プログラムの概要

machine_overview.jpg

最先端の機械工学の知識を基礎に,機械を創成する技術や機械の研究開発の基礎と応用を実践し,脱炭素社会実現のためのエネルギー変換機器や,高効率で環境負荷の低い低炭素型機械の設計・開発,さらには,「ものづくり」を支える学問領域を念頭に教育・研究を進め,主体的に問題を解決できる能力と広い視野を有する人材の養成を目的とします。 JABEE認定プログラムの技術者教育は国際的に同等であると認められています。認定プログラムの修了生は,世界に通用する教育を受けた技術者であると言えます。機械技術者としての能力を認定する国家試験である技術士資格試験の第一次試験を免除されます。申請により,技術士補となることができます。

学ぶこと

機械コースでは,学生が志望する専攻分野に応じるため,また少人数教育により教育効果を上げるための教育プログラムを設けています。教育課程は「教養教育科目」と「専門教育科目」に大別されます。専門教育科目は基盤教育科目,共通専門科目,プログラム群共通専門科目,プログラム専門科目,展開サブプログラム科目の5つに分けられ,基礎的な数学や物理学から機械工学に関する高度な応用科目までを体系的に編成しています。
外国語科目を含む教養教育科目を通じて,幅広い教養と社会性および国際性を身につけます。また,科学技術が人間社会や環境に与える影響を健全に判断できる倫理観を涵養します。
共通専門科目では,機械系基礎科目およびデータサイエンス・基盤教育科目で自然科学の本質と基礎原理を十分に理解し,これを工学の諸問題に応用することを学びます。プログラム群共通専門科目とプログラム専門科目では,材料力学系科目,機械力学・制御系科目,熱力学系科目,流体力学系科目,設計・工作系科目に基づく体系的な専門学習を通じて,機械工学に関する深い専門知識とその応用について学習します。実験実習・PBL科目を通じて,自ら問題を発見し,それを解決することのできる論理的思考を身につけ,生涯に渡り継続的に問題に挑戦するための基礎を作ります。またグループ単位の実験・実習によりコミュニケーション能力と他者との協調性を持って問題を解決する能力を養います。
展開サブプログラムおよび副専門科目では希望する他プログラムの専門科目を学ぶことにより,他分野の知識・技能の一端を体系的に修得します。

養成する人材像

最先端の機械工学の知識を基礎に,脱炭素社会実現のためのエネルギー変換機器や,高効率で環境負荷の低い低炭素型機械の設計・開発ができる人材を養成します。

Pick Up 研究テーマ紹介

貞弘 晃宜 准教授

研究テーマ 筋電位の電気力学的遅延を活用した事前運動推定法の開発

筋電位は人間の筋肉の収縮に先んじて生じる生体信号です。人間の動作は筋肉の収縮が関節を駆動することにより起こるので,筋電位は人間の動作よりも 30~100 ms 程度事前に生じます。これを電気力学的遅延(EMD)といいます。つまり EMD を陽に考慮することで,EMD 分だけ事前に人間の動作を推定できます。これは,例えば,遠隔操作による通信遅延の補償や,VR・MR環境での操作違和感の低減等に利用できます。

機械工学プログラム_PickUp研究テーマ紹介-貞弘晃宜准教授記事の写真1

福永 道彦 准教授

研究テーマ マンドリン演奏の動作測定と評価

ここでは,「いかにも機械工学らしい」のとは違う研究テーマを紹介しましょう。そもそも機械工学は「mechanical engineering」の訳語ですが,「mechanics」とは力学のこと。すなわち,現象を力学的に捉えて活用することが機械工学であり,その適用範囲は「機械」に限定されないのです。ヒトを含む「生物」の身体動作もまた,機械工学の得意分野です。機械工学プログラムでは,その技術を医療(人工関節,リハビリテーション,歩行分析など)や福祉(機器や装具の設計)に活用してきました。近年は,学生の希望から,スポーツ動作も対象にしています。そして最近始めたのが,楽器演奏の動作分析です。大学の課外活動サークルと協力し,表現の幅を広げる練習方法の開発に取り組み始めたところです。機械工学は,社会的な課題から身近な問題まで,科学的に捉えて解決するための便利な道具なのです!

機械工学プログラム_PickUp研究テーマ紹介-福永道彦准教授記事の写真2

中江 貴志 准教授

研究テーマ 摩擦自励振動の現象解明と制振手法の開発

ガソリンエンジン車やハイブリッド車のような,エンジンを搭載したパワートレインユニットでは,燃費向上のため,Lock-up クラッチが取り付けられています。Lock-up クラッチ作動時の摩擦により,Shudderと呼ばれる自励振動(Self-excited Vibration)が発生することがあります。同様の現象は,ディスクブレーキでも発生します。これらの研究では,摩擦振動の現象解明と制振手法の開発を実施しています。

機械工学プログラム_PickUp研究テーマ紹介-中江貴志准教授記事の写真3

山本 隆栄 准教授

研究テーマ 材料の非比例多軸低サイクル疲労に関する研究

非比例多軸負荷とは主応力や主ひずみの軸方向が時間とともに変化する負荷形態で,機械や構造物で頻繁に見られます。非比例多軸負荷を受ける材料の低サイクル疲労寿命は,主応力や主ひずみの軸方向が時間とともに変化しない単軸負荷や比例多軸負荷を受ける場合と比べて,著しく低下することが知られています。したがって,機械や構造物の安全性や信頼性を保証するためには,非比例多軸負荷の影響を考慮した材料の低サイクル疲労強度評価法が必要となります。そこで本研究では,非比例多軸負荷の影響を考慮した材料の低サイクル疲労強度評価法を確立するための基礎研究を行っています。 また,CO2の排出を伴わない極めてクリーンな再生可能エネルギーとして水素が注目されていますが,水素は金属材料の疲労寿命を著しく低下させる「水素脆化」を引き起こすが知られています。そこで,金属材料の低サイクル疲労強度に及ぼす非比例多軸負荷と水素脆化の相互作用の影響に関する研究についても行っています。

機械工学プログラム_PickUp研究テーマ紹介-山本隆栄准教授記事の写真4

教員紹介

教授

准教授

講師

助教