大分大学理工学部・大学院工学研究科

理工学部長・工学研究科長 豊田昌宏

産業のパラダイムシフトへ果敢に挑み,世界中で活躍する人材輩出を目指して。

理工学部長・工学研究科長
豊田 昌宏

平成29年4月,工学部を改組し,新たに理工学部を設置しました。

この理工学部では,事物の本質を探究する理学とその知見を応用する工学の連携のもとに教育・研究を展開し,新たな科学技術を創造していくことを基本理念とし,この理念のもと,自ら課題を発見し,それを自ら解決できる「問題発見力」と「問題解決力」を備えた学生の育成を目指します。

photo

大量生産,大量消費,省力化を前提として経済性を重視した技術開発が行われてきた時代に変わって,近年では,人間活動によって環境破壊,食糧・エネルギー危機が起こっていることから,地球規模の研究開発が推進され,現代から未来に向けた科学技術のテーマとして,持続可能な社会の実現が注目されてきております。

特に我が国では,グローバル化の進展などにより産業の空洞化や生産年齢人口の減少など危機的な状況にあり,これらの危機を乗り越え,持続可能な社会を実現するため新たな社会モデルを構築していくことが求められています。

理工系人材教育においても,地球規模の複合的課題を解決し,持続可能な社会を構築するために,特定分野の専門的視点だけではなく,関連分野を複合的に捉える俯瞰的視点を併せ持ち,自ら課題を発見し,解決する能力を有する理工系人材の養成が求められています。

そこで,理工融合人材を養成する教育研究組織として,ものづくりに繋がる原理・原則を探求する創生工学科「工学の専門性を究めつつ理学の素養を併せ持つ人材」(工学系)及び共創理工学科「理学の専門性を究めつつ工学の素養を併せ持つ人材」(理工学系)を設置し,理工融合人材を養成する教育研究組織として,工学部を理工学部に改めました。

これら2タイプの人材(工学系及び理工学系)が両輪となって,地球規模の複合的課題を解決し,持続可能な社会の実現のための原動力となることが期待されます。

photo

創生工学科には,機械コース,電気電子コース,福祉メカトロニクスコース及び建築学コースがあり,自然環境や人間環境及び人間そのものに与える影響を,シミュレーションを通して評価しつつ,サイエンスの基礎を取り込んだ付加価値の高いものづくり技術の創生を掲げています。

共創理工学科には,知能情報システムコース,応用化学コース,数理科学コース及び自然科学コースの4コースがあり,数理科学コースと知能情報システムコース,自然科学コースと応用化学コースのそれぞれの学生が共通の講義を同じ教室で学び議論することにより,互いの分野を視野に入れつつ,与えられた問題に対処できる連携能力を育むこれを理と工の共創と定義しています。

「創生工学科」では,「学士(工学)」を「共創理工学科」では,「学士(理工学)」を養成します。

尚,今回の理工学部への改組に伴い,共創理工学科では,教育職員一種免許状(中学及び高校・数学)及び教育職員一種免許状(中学及び高校・理科)を得ることができるようになりました。

photo

理工学部では,エネルギー貯蔵等に関連する効率的なエネルギー利用や資源の節約・再生,地球温暖化防止への対応,画期的な性能を有するナノ材料の創製,高い信頼性を持った機械材料の実現,さらに,より高度な情報通信基盤の構築,環境と共生が可能な建築や都市・交通システムの実現,それらの基盤となる数学や物理科学基盤の構築等々,地球規模において,互いに絡み合った諸問題の解決に向かって取り組んでいます。

更には教育・研究を進めるに必要な設備や実験機器,ネットワーク環境が充実しております。

恵まれた研究環境をフルに活用し,また,恵まれた自然環境の中で,自ら選んだ研究テーマに集中し,研究を存分に推進させることができます。

企業との共同研究も積極的に推進することで社会との連携を強化し,財団,国からの受託研究(NEDO,CREST,JST等)も積極的に推進し,国家的なプロジェクトにも積極的な参加が行われております。

このような環境の中で先端領域の技術,あるいは開発環境に直接的に触れることができます。

こうした教育・研究での取り組みを通じて,個人個人が自信を持って産業のパラダイム・シフトに挑戦し,世界に情報を発信して活躍していけるような人材が輩出することを目指しています。

photo

学部で獲得した知識・技術をもとにさらに専門性を高めるため,大学院工学研究科が設置されています。

2年間の博士前期課程に加えて3年間の博士後期課程が用意されています。

大分大学理工学部,大学院工学研究科で身につけた知識・技術で社会発展に貢献してみませんか。

そして,皆さんの将来を意義あるものにしてみませんか。

自然に恵まれた旦野原キャンパスで皆さんの入学をお待ちしています。