大分大学理工学部・大学院工学研究科

大分大学理工学部は、本年度,創立50周年を迎えました。
創立50周年を契機に、これまでの50年を振り返り、
更なる発展に向け踏み出すための節目として、記念事業を実施いたしました。

お知らせ

理工学部104号教室から第1講義棟を結ぶ
屋根付き通路の引き渡しがありました

 令和4年12月に完成した、理工学部104号教室と第1講義棟を結ぶ屋根付き通路の整備工事について、令和5年1月28日(土)に後援会から引き渡しがありました。本整備事業は理工学部の創立50周年を記念して、後援会のご支援により104号教室と第1講義棟間に屋根の設置を行ったものであります。これにより雨天時の教室移動において都度傘を用いる不便が解消されることとなりました。

 当日は、後援会から佐土原会長が、理工学部からは越智学部長、同窓会長の戸高教授、50周年記念誌編纂責任者の金澤教授及び森田事務長が出席し、佐土原会長から寄付目録が越智学部長に贈呈されました。これに対し、越智学部長からは後援会に感謝状を贈呈しました。

 引き渡し式の最後に、関係者で記念撮影を行いました。以下は寄付を受けた屋根付き通路及び当日の様子です。

写真1

屋根付き通路

写真2

屋根付き通路銘板

写真3

佐土原会長(右)から越智学部長(左)に目録贈呈

写真4

屋根付き通路前で記念撮影
(左手前より佐土原会長、越智学部長 、左奥から金澤教授、戸高教授、森田事務長)

大分大学理工学部創立50周年
記念式典・記念講演会

(※記念祝賀会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止することとなりました)

<日時>

令和4年(2022年)10月18日(火)14:00~

<場所>

レンブラントホテル大分

 新型コロナウイルス感染症防止のため、式典及び記念講演会は招待者限定の開催となりました。卒業生、修了生、退職教員、現役学生及びその保護者、教職員の学部関係者並びに企業関係各位におかれましては動画配信(ライブ、録画)を予定しております。

  • ライブ配信(Zoomウェビナー)※終了しました。
  • 録画配信

<次第>

  1. 記念式典(14:00~15:00)
    1. 開式の辞
    2. 学長式辞
    3. 来賓祝辞
    4. 学部長挨拶
    5. 同窓会長挨拶
    6. 祝電披露
    7. 閉式の辞
  2. 記念講演会(15:30~16:30)
    • 講師:相田 卓三 氏(東京大学卓越教授)
    • 演題:「研究者人生を選んだ理由とこれまでを振り返って」