大分大学理工学部・大学院工学研究科

共創理工学科岩下准教授らの論文が Nature Publishing Group の オンラインジャーナルに掲載されました

お知らせ

米国ミシガン大学のYue Fan准教授およびテネシー大学Takeshi Egami教授と本学理工学部共創理工学科自然科学コースの岩下拓哉准教授との共同研究チームは,ガラスの安定性に関わる冷却中の非平衡な挙動をシミュレーションとモデリングにより明らかにしました。
 本研究成果は,2017年5月19日にNature Publishing Group のオンラインジャーナルである Nature Communications で公開されました。

 ガラスは,古代オリエント時代から現代に至るまで5000年近く使われており,私たちの生活に欠かせない材料と言えます。この間,さまざまな材料や製法により,非常に多くの種類のガラスが開発されてきましたが,実は,物質が「ガラス」になる過程で,構造にどのような変化が起こるのかは解明されておらず,物理学の未解決問題の一つとして挙げられています。
 今回の岩下准教授らの研究は,これまでとは全く違う視点からのアプローチにより,この問題を解明につながるモデルを導き出すことに成功しました。

▶詳しくはこちら 大分大学HP掲載ページ

一覧に戻る

最新のお知らせ

カテゴリ別一覧